お知らせ・最近の高丘寮

最近の高丘寮の様子

 令和6年3月11日(月)高丘寮祭を高丘寮食堂にて開催しました。

 ご来賓の招待はありませんでしたが、開設60周年を利用者さんと職員でお祝いしました。前半はお寿司をメイン料理として食事を堪能し、後半は余興として利用者さん、職員のカラオケ披露がありました。

 利用者さんは日ごろから趣味活動でカラオケをし、喉を鍛えている方ばかりでしたので素敵な歌声を聞かせていただきました。職員のカラオケでは、聞き入り、涙を流している方もいるほどでした。

 感染症の影響により、4年ぶりの全体食事会であり、楽しい時間を過ごすことができました。

 冬期間の運動不足解消のため、令和6年1月から3月までの継続した企画として、ダーツと輪投げのレクを行いました。

 これらのレクは、3ヶ月間を通してポイントを積み重ねて、総合ポイントにより順位が決まり、上位3位までの利用者さんに賞品が贈られるというスタイルでした。

 車イスの利用者さんも気軽に参加でき、皆さん、張り切って行っておりました。

 ちなみに、上位3位の方への景品は飲み物(缶ジュース)一箱でした。

 令和6年2月29日(木)すごろくレクを行いました。

 午前と午後に分けて約15人づつ参加されました。

 すごろくは約8畳ほどの、職員手作りのジャンボすごろくです。

 序盤は順調に駒を進められても、止まるマス目の言葉によって、振りだしに戻るや隣の人と駒を交換するなど、最下位の人とゴール寸前の人が入れ替わるなど大逆転も見られ大変盛り上がりました。

 

高丘寮 秋の催し

朝晩の冷え込みが感じられる季節になってきました。

高丘寮では、様々な行事を行い、ご利用者には楽しんで

いただいております。

秋の行事をいくつかまとめてご紹介します。

高丘寮の畑で育てた、メークインの収穫の様子です。

(令和5年9月19日)

ご利用者と職員とで収穫したメークインの皮むきを行いました。

(令和5年10月10日)

翌日の昼食はみんなで皮むきをしたいもメニュー

塩煮、豚汁と焼きそばでした。

いもの食感は「ホクホク!!」来年も楽しみです。

(令和5年10月11日)

 

 

 

秋のドライブで鉄山・女那川を経由し、戸井方面に出かけました。

車中からは、紅葉の始まりが美しく見られ

また、海沿いからは、遠く青森も眺めることが出来ました。

(令和5年10月18、19日)

さくら鑑賞会

例年になく、早い開花をみせた施設の前にある「さくら(ソメイヨシノ)」。

ご利用者の皆さんでココアを飲みながら「さくら観賞会」を行いました。

当日は寒さのため、屋外に出た方は数名であり1階の会議室の

窓越しに観る方が大半でしたが、参加されたご利用者からは

「キレイだね~」「いいね~」などの言葉が聞かれて

春を感じる、鑑賞会になりました。(令和5年4月21日開催)

広報誌めぐりあい令和5年4月号

コロナ禍お休みさせていただいておりました

広報誌「めぐりあい」の新号が出来上がりました。

日頃の高丘寮の様子を紹介しておりますので、どうぞご覧ください。

めぐりあいR5.4.1P

めぐりあいR5.4.2P

上のリンクをクリックすると画像が開きます。

春のドライブ

 当施設のコロナ感染によるクラスターも無事に収束し、施設での行動も制限がなくなってきたため、はれて利用者のみなさんとドライブに出かけました。

 高丘寮を出発し、漁火通りをひた走り立待岬へ。立待岬からは津軽海峡、その先に本州青森まで眺めることが出来ました。

 次に、函館公園の桜を車窓より楽しみ、ともえ大橋を経由して北斗市の七重浜方面へまで行きました。そこから折り返し、高丘寮に向けて、新しく開通した函館外環状線を通って、帰寮しました。

 久しぶりの外出でしたが、車窓からの景色を皆さん楽しまれたようです。バスの心地よい揺れにも居眠りをする方はいませんでしたよ。笑

新型コロナウイルス感染の収束宣言発出について

 当施設において、新型コロナウイルス感染者が発生しておりましたが、市立函館保健所の指示・指導のもと、4月16日(土)無事に収束宣言を発出いたしました。

 利用者、ご家族の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしたこと、改めまして心よりお詫び申し上げます。

 今回の件に関しまして、ご協力ご支援いただきました函館五稜郭病院ならびに法人内各施設の皆様に感謝申し上げます

 また、今後はこれまで以上に感染症対策の徹底に努めてまいりますので、重ねて、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について【第4報】

 当施設における令和4年3月24日(木)時点の陽性者数は、利用者6名となっておりますが、施設内で療養し軽快された利用者におかれましては、順次隔離解除しております。職員については、感染者はおりません。

 なお、函館五稜郭病院の医師、看護師協力のもと、利用者の診察、健康チェック、ならびに施設内環境の指導をいただいております。

 引き続き、皆様には、大変ご心配、ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者の発生について【第3報】

 当施設における令和4年3月7日(月)時点の陽性者数は、利用者31名、職員4名となっております。現在のところ、重症な症状の方はおりません。

 引き続き、法人内各施設からの応援等も受け、施設職員一丸となって、感染拡大防止に向け最大限努めてまいります。

 皆様には、大変ご心配、ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、今後の状況につきまして、随時、お知らせをする予定ですので、あわせてよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者の発生について【第2報】

 令和4年3月2日(水)新たに利用者1名、職員2名の新型コロナウイルス陽性を確認いたしました。

 保健所及び協力医療機関の指導のもと、ゾーニング、施設内消毒等感染拡大の防止に向けた取り組みを行っております。

 ご家族様、地域の皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけいたしますが、終息に向け、取り組んでまいる所存ですので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 あわせまして、当施設の利用者、職員等への風評被害の防止に特段のご配慮とご協力をよろしくお願い申し上げます。

当施設職員新型コロナウイルス感染者の発生について【第1報】

 本日、令和4年2月22日(火)当施設職員1名が新型コロナウイルス感染していることが確認されました。

 当該職員は休日中で施設外での感染であり、施設内感染はありません。

 感染が判明した段階で当該職員については自宅待機としております。

 ご家族様、地域の皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、引き続き感染防止策を徹底してまいりますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。