お知らせ・最近の高丘寮

最近の高丘寮の様子

 令和6年3月11日(月)高丘寮祭を高丘寮食堂にて開催しました。

 ご来賓の招待はありませんでしたが、開設60周年を利用者さんと職員でお祝いしました。前半はお寿司をメイン料理として食事を堪能し、後半は余興として利用者さん、職員のカラオケ披露がありました。

 利用者さんは日ごろから趣味活動でカラオケをし、喉を鍛えている方ばかりでしたので素敵な歌声を聞かせていただきました。職員のカラオケでは、聞き入り、涙を流している方もいるほどでした。

 感染症の影響により、4年ぶりの全体食事会であり、楽しい時間を過ごすことができました。

 冬期間の運動不足解消のため、令和6年1月から3月までの継続した企画として、ダーツと輪投げのレクを行いました。

 これらのレクは、3ヶ月間を通してポイントを積み重ねて、総合ポイントにより順位が決まり、上位3位までの利用者さんに賞品が贈られるというスタイルでした。

 車イスの利用者さんも気軽に参加でき、皆さん、張り切って行っておりました。

 ちなみに、上位3位の方への景品は飲み物(缶ジュース)一箱でした。

 令和6年2月29日(木)すごろくレクを行いました。

 午前と午後に分けて約15人づつ参加されました。

 すごろくは約8畳ほどの、職員手作りのジャンボすごろくです。

 序盤は順調に駒を進められても、止まるマス目の言葉によって、振りだしに戻るや隣の人と駒を交換するなど、最下位の人とゴール寸前の人が入れ替わるなど大逆転も見られ大変盛り上がりました。